2018年7月1日日曜日

ハマボウ満開宣言!

こんにちは。
台風の影響で風が強い1日でしたね。。。
みなさん、これから明後日にかけて、強い風と雨に注意してくださいね!


さて、現在、南さつま市では「ハマボウ」が満開を迎えております!
「ハマボウ」とは何ぞや?という方のために説明しますと、
夏に黄色い花を咲かせるアオイ科の落葉低木。















花を近くで見ると、ハイビスカスやふようの花に似ています。
色鮮やかな黄色がとっても綺麗です!


「万之瀬川河口域のハマボウ群及び干潟生物群集」は
国の天然記念物に指定されていて、
南さつま市益山には、ハマボウの花を間近で見られる
ハマボウ群落散策路があります。














南さつま市に国指定の天然記念物なんてあったんだー!
っていう人もきっといるでしょう(笑)
初めて知った方、今が見ごろですよ!!
この機会ひぜひ見に来てくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...