2021年9月1日水曜日

【ますます!みなみさつま】

久しぶりのブログの投稿です(^-^;

本日9月1日から新学期がスタートしました!
まだまだ暑い日が続いていますが、
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。
食欲の秋が待ち遠しいです!

前回の投稿から3年も経ってしまいましたが、
ミナミナマップ、お休みしていた訳ではありません!
最近はInstagramとFacebookを中心に活動しておりました。
ブログの方もぼちぼち再開したいと思います!


さてさて、タイトルの「ますます!みなみさつま」について。
前からずっと書きたいと思っていたんです、これ。

ますます ⇒ 「益々」、「math(数学)」
みなみさつま ⇒ 「南さつま市」

学生の頃、数学が好きだった私。
数字やグラフを見ると、ついつい気になるんです(笑)
そんな私の目に留まったのが、南さつま市のHPで見つけた「統計みなみさつま」。
http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/goshokai/tokei/tokei-minamisatsuma/
その名の通り、南さつま市の人口、産業、経済など、
各分野の統計資料をまとめたものです。

























最初のページには、こんな風に絵が入った分かりやすい統計資料がありますが、
次のページからはひたすら数字と文字の表がずらりと並んでいます。
毎年発行されていて、この数字が少しずつ変わっていくのが面白いんです。
ちょっとマニアックですよね?(笑)

そして、思ったんです。
これを見ていたら、南さつま市のこと、益々詳しくなっちゃうなぁって。

数学のmath(正確には統計(statistics)なのでしょうが、気にしない!)。
南さつま市について益々詳しくなる。
だから「ますます!みなみさつま」。
南さつま市のことや、数字の面白さを、みんなに知ってもらいたい!
そんな想いでこのシリーズを書いていきたいと思います♪
時には算数好きの娘と一緒に遊びながら、
時には真面目に南さつま市について考えながら。
ぼちぼち投稿していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...