2018年2月15日木曜日

統計みなみさつま

南さつま市役所の
このページに

http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/goshokai/tokei/tokei-minamisatsuma/

南さつま市のあれこれが
凝縮されているんです。

「統計みなみさつま」
っていうんです。
ぼーっと見るのが楽しいんです。
ぼーっと。




こんなイラスト付きの
わかりやすいページもあったり。
(南さつま市民には馴染みのある
市報の4コマ漫画
「青空さん」のイラスト!)

人口などはもちろんのこと、
南さつま市で一番高い山は
金峰山で636m。
一番長い川は
万之瀬川で33.2km。
ラッキョウの生産量は614.2t
なんてことも知ることができます。
(29年度版の情報より)

マニアックな情報としては
図書館別の蔵書冊数だったり
漁業種別の漁船の数だったり。

たくさんのところから
情報を集めてまとめてあります。
これって上手く使えば
学習に使えそうって思います。
既に使われてのるかな?

自由研究のテーマが
たくさん詰まってる
夢のような資料のご紹介でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...