2018年2月11日日曜日

南さつま市って、どこ?

南さつま市出身ですと言うと
よく聞かれるのは「どの辺?」ですかね。

↓場所はこの辺です。



説明するときはたいてい
「鹿児島市内から車で約1時間のところ」
「鹿児島県の左下のほう」
「枕崎の隣」

これを言うとちょっと長めの
「へぇ〜〜」
くらいはもらえます。
いつも枕崎市の名前を借りているので
たまに「吹上浜砂の祭典」が
あるところですと言ってみると
「行ったことある!」を
もらえることもあります。


南さつま市の魅力ってどんなところ?
南さつま市の誇れるものってなに?
と問われた時に、
南さつま市民はなんと答えるのでしょう。

この質問に答えやすくなるような
マップをつくろうと思っています。
「こんな綺麗な景色が見られるよ!」とか
「こんな面白いことできますよ!」とか
「こんな歴史がありますよ!」とか。


いまだに知らないことばかりです。
マップづくりを通して
初めて知ることもあります。
その発見の楽しさを
誰かと共有できればいいなと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...