2018年6月5日火曜日

【ミナミナマップ】コンセプトについて

デザインのコンセプトの続きで↓
https://minaminamap.blogspot.com/2018/06/blog-post_4.html
今回はマップ自体のコンセプトを
お伝えできればと思います。


これも昔々〜と話がさかのぼるので
かいつまんで簡単に説明します。

もともと南さつま市の「百寿委員会」
という活動が発端でした。
そこに「南さつま市の宝探しグループ」と
「野菜販売所マップづくりグループ」があり、
それぞれ情報を集めていました。


その活動で集めた情報を
有効に活用できないかという話になり、
ミナミナマップは出来上がりました。



大まかなコンセプトや
こんな時に使って欲しい!
というシチュエーションを
漫画風なイラストで解説してみました。

みなみちゃんとさつまくん姉弟の
4人家族が登場します。



その1:巡って元気!!


とにかくいろんな場所を巡ってもらい、
イキイキ健康に!

その2:使って大使!?


地元の人にも観光資源を知ってもらう
きっかけになればいいな!


その3:知って学習!!


歴史や産業など、詳しく知らないことばかり。
興味を持つきっかけになるといいな!


その4:行って発見!?


まだ行ったことない場所、
やったことない事、たくさんあるはず!
ワクワクを探しに行こう!



【ミナミナマップ】公開!



以上、ミナミナマップに込められた想いでした。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...