2018年3月1日木曜日

坊津歴史資料センター輝津館に行ってきた!

先日ブログで紹介した、坊津の輝津館で公開中の歌川広重の浮世絵を見に行ってきました!

早速展示室へ向かうと、作品保護のため強い光が入らないように部屋の入口には黒いパネルの囲いがあり、部屋に入ると、照明も少し暗めに落とされ…

そこで目にした貴重な作品は…こちら!!







…と、ご紹介したいところなのですが、2階展示室は写真撮影禁止なので、1階ロビーに掲げてある大きな垂れ幕の写真を撮ってきました!(笑)


初代、二代目、三代目それぞれの歌川広重が描いた
「薩摩、坊ノ浦、雙剣石」
「大隅 さくらしま」が展示されていました。
是非ご自分の目でご覧いただきたいです!
公開展示は3月8日まで。

坊津歴史資料センター輝津館へ行ったことのない人のために、輝津館をご紹介します。


坊津歴史資料センター輝津館には、中国や琉球等との交易の隆盛を伝える資料や、一乗院を中心とした坊津の仏教文化にまつわる資料、漁具をはじめとする様々な民族資料など、貴重な文化財が展示・公開されています。


1階には、坊津の郷土玩具ガラガラ船の展示があったり、


坊津に古くから伝わる昔話のアニメーションが紙芝居風で見られたり、


その他、坊津学園の子どもたちの学習発表や、様々な展示がずらり!

大人も子どもも楽しめます♪1階の無料フロアだけでも見ごたえありです!

もちろん、2階の有料展示はさらに見ごたえありです!!


目の前はきれいな海!!
(私が訪れた日は雨模様だったため、残念ながら曇り空でしたが…)


貝殻のプレゼントで心がほっこり♪


坊津方面へお越しの際は是非お立ち寄りください!


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...