2018年3月30日金曜日

金峰は米どころ。

市報に載ってた気になる企画展。


市のホームページにもあがっていたので
いつか行こうと思ってました。


前回の続きになりますが(前回の記事)
大浦ふるさとくじら館でみつけた
↓このポスター


No Rice,No Life
米がなければ、生きていけない



なにそのキャッチコピー気になる!
よし、やっぱ見に行くしかない!
急いでその足で現場へ向かいました。

企画展は300円観覧料がかかるのですが、
常設展も同じチケットで見ることができます。

個人的にはこの常設展も見てほしい。
「ここは南さつま市?」って思うくらい
ものすごい展示になっています。
ハイテクなんです。(※自分基準)
子供さんのいる方にもオススメ!
よく博物館なんかにある
クイズ形式の展示もあり楽しめます。
壺や石器などの出土品はたくさん展示してるし、
交易の歴史も学べます。

今回訪れたら新たなオススメポイントが
増えていました。



昔の遊びを体験できるコーナーが
出来ていました。無料で遊べる!(^^)
じいちゃんが春休みのチビッコたちを
遊びに連れてくるのに最適!
小学生くらいになれば
展示も楽しく勉強できると思います。
小・中学生は150円なので
自由研究などに利用してもいいかも。


早期米でほとんどの水田では
田植えが終わっている交流館周辺。
大昔に想いを馳せることのできる
お米に関する企画展でした(^^)


歴史交流館金峰
〒899ー3405
鹿児島県南さつま市金峰町池辺1535
https://kanko-minamisatsuma.jp/spot/7569/


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...