2018年3月16日金曜日

市報の写真が良かった件

3月の市報の表紙が
素晴らしかったから
みんなに見て欲しい!!

ここから見られます!


わっせ懐かしい〜〜〜(><)
日新公いろはカルタ大会の様子でした。
優勝したことあったな〜
自慢じゃないですよ(^v^)

日新公没後 450 年にちなみ、 7月 21 日に
仙巌園(鹿児島市)で 開催される
「三州かるた取り大会」 に
上位チームが出場します。

って書いてました。
南さつま市の代表ってこと!?
すごーーー!!楽しみ!!


そして「青空さん」も見てほしい!



わっせ分かる〜〜〜(><)
他県の人に「いろは歌」知ってる?
と聞くと「いろはにほへと、でしょ?」
って答えが返ってくるのよね〜!
「いろは歌」=「日新公いろは歌」
で育った我々にとっては、
あるあるです!南さつま市あるある!!
(※個人の感想です)


7月には「日新公ウィーク」が設けられ
いろんなイベントが開催予定だとも
書いてありました。
没後450年、
じわじわ盛り上がっていきそうですね☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...