2018年4月18日水曜日

インバウンドって知ってる?

こんにちは!
天気も回復して、また暑い日が続きそうな
南さつま市からお届けしております。


以前の記事で登場した、
南さつま市に点在する「謎のQRコード」。
今回はこちらをご紹介したいと思います!


南日本新聞にこんな記事が載っていました。
(クリックで拡大!)


『インバウンド対策に力[南さつま]』

とあります。

インバウンドとは、なんぞや??
と思った人もいるはず。(自分がそうでした・・)
簡単にいうと、
旅行関連での意味は「外国人の訪日旅行」
みたいな感じらしい。
海外からのお客さんを積極的に受け入れる動きのようです。

まち中で見つけたこのQRコードは

「南さつまスマートガイド」という
音声多言語ガイドシステムにとびます。
↓こちら。

5ヶ国語に対応していて、
市内の15箇所の観光スポットを紹介しています。
QRコードをピッとしなくても
「南さつまスマートガイド」とネットで検索すれば
見ることもできます。

そして新聞記事でも紹介されてますが、
市内にWi-Fiを6箇所に設置していたり、
すでに砂の祭典や鑑真記念館などに団体のお客さんを呼んだりと、
「インバウンド対策」を数年前から頑張っていたんだそうです。
知らんかった・・・!

ここに住んでて、生活している自分たちからすると
それは当たり前の風景で、当たり前の食文化だったりするけど、
他の国から見たら、より魅力的に感じて
訪れてみたい!って思ってくれるんでしょうね。
観光に携わる人たちがそこに気づいて発信してきた結果、
こうやって世界各国からお客さんが来てくれているんですね!

いろんな世界の人が訪れるのって
ワクワクしますね!

以上、インバウンドについてでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...