2018年4月9日月曜日

【まち歩き】日新公をたずねる(2)

前回の続きです。(こちらから)

市民会館で教えていただいた
「ふれあいかせだ」の1階にある
日新公のパネル展に行くことにしました。


「ふれあいかせだ」は市民会館の向かい側。

展示はこんな感じでした。


この冊子の中身が
拡大パネルで展示されてありました。

ちなみに冊子の中の字はかなり大きくて見やすいです。
ふりがなもふってあり、
小学生でも難なく読めます。




この「ふれあいかせだ」のパネル展で
ゲットしたものはこちら。

(外側)
(内側)

「日新公Q&A」というのが載っています。
日新公がどんな人物かを知ることができ、
分かり易い書き方になっています。
他にも7月に開催される日新公に関するイベントの告知や
ゆかりの場所をまとめた「日新公マップ」も載ってました。


そして気になったのがこの日新公さん!!



よかにせ!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

続いては最終目的地である
「加世田郷土資料館」へ。

入り口近くに日新公いろは歌の石碑があります。
(いろは歌の石碑は市内の至る所で見かけます)
「い」の歌です。


古くて趣のある建物です。
オレンジの壁が目印。


2階は図書館で、
3階に日新公に関する展示があります。
日新公の使っていたお椀や馬具なども見ることができます。
他にも民俗資料や、加世田の栫ノ原遺跡からの
出土品などの展示もありました。

日新公について詳しく学びたい人は
「加世田郷土資料館」オススメです!
↓いただいたパンフレット



時間がなくてじっくり見ることができなかったのですが、
今はこのパネル展示もありました。



駐輪場もあるので、遠方から来られる方は
加世田バスセンター近くから乗ることのできる
レンタサイクルを使うのもいいですね!


(´-`).。oO(鹿児島市内のコミュニティサイクル
「かごりん」のようにいろんな場所で
貸出・返却できたりすれば
便利なのになぁと思ったり。。
サイクルシティ宣言してる市なので。。))



そんな日新公を巡るまち歩きでした!
所要時間は1時間半程度でした。
暑い日のまち歩きは水分補給もしっかりと!
[完]



南さつま市加世田郷土資料館
〒897-0003
鹿児島県南さつま市加世田川畑2650-1
(南さつま市市民センター3階)
http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/shisei/shisetsujoho/shakai-kyoiku/e015641.html#history

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...