2018年4月9日月曜日

【まち歩き】日新公をたずねる(1)

先日の暑い暑い日、
竹田神社から郷土資料館まで
「まち歩き」をしました。
ただ歩いただけですが、
雰囲気を出すため「まち歩き」とします。

このパンフレットをゲットしたので、

あらためて日新公について学べる場所を巡ってみよう
という目的で行ってきました。


まず竹田神社の日新公のお墓に手を合わせ、
心の中で「いってきます」と呟きました。



「いにしえの道」を歩き、
こんな看板をパシャリ。



看板に謎のQRコード。
これは!


「南さつまスマートガイド」!!
(※こちらについてはまた記事かきます)

竹田神社は静かで緑が美しかった。



神社を出て市街地方面へ。
この日は最高気温26℃の夏日。
「つわちゃんバスを使おうか」とも思ったけど


ひたすら歩いて加世田郷土資料館を目指しました。

途中の寄り道したここにも



QRコードが!
(※これもまた後日記事かきます)


そして、やっと到着。
これは「ふれあいかせだ」前の
日新公の像。


市民会館にいた方に
「ふれあいかせだの1階でも日新公の展示をやってるよ」
と教えていただいたので見に行ってみることにしました。


長くなってきたので
次の記事に続く・・・!


0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...