2018年4月3日火曜日

阿多隼人祭りに行ってきた!

桜の花びらが舞い散る4月1日、
南さつま市加世田宮原にある竹屋(たかや)神社で開催された
第2回阿多隼人祭りに行ってきました!

回覧板で回ってきたこちらのチラシ。
南さつま市内のいたる所に看板も設置されてて、
ずーっと気になってたんです!

 

所用があり、神社に着いたのは17時半過ぎ。。。
でも、神社の駐車場は満車で、路駐の車もいましたよ!

正面の鳥居はこんな感じ。


境内には竹とうろうが並べられ、
紅白幕がお祭りの雰囲気を引き立ててます。



残念ながら着くのが遅過ぎて、17時半の時点では
雑貨屋さんとかはもう店じまいしちゃってました(>_<)
ちょうど竹とうろうコンサートをやっていて、
キレイな歌声にうっとりしつつ、境内を散策していると…
こんなの見つけました!
結構大きな石碑!

この場所はニニギノミコトの笠狭宮跡らしい。
知らなかったー!
どうりでここがパワースポットと呼ばれるのかー!!


ニニギノミコトの子どもたちはこの地で育ったそうです。
神話の世界って、調べてみたら面白そう!





それにしても、ひとつ謎が…
何故に「阿多隼人」祭りなのかな?
阿多は金峰の地名なのに…
チラシにも書かれていないし、気になる!
観光協会で聞いてみよう!

第3回のお祭りには、早目に行かなきゃ🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ますます!みなみさつま】文化財

ますます!みなみさつま、シリーズ4回目 の投稿です! 今回の話題は、ガラッと変わって南さつま市の文化財について。 国指定文化財、国選定文化財、国選択文化財、国登録有形文化財、 こんなにたくさんあるんですね! 県指定、市指定の文化財を合わせると、140箇所もありました! 恥ずかしな...